コミュ障脱出したい

人見知りだと不便ですね

友達のことで悩んでいます

どうにも人間関係が苦手ですね。

というか雑談が苦手ということなのかもしれません。

雑談が苦手だとなかなか物事がうまくいかないのです。人間関係を作れていないというのはみっともない話ではないでしょうか。

よく相談とかされるのですが、私はそんなに立派な人間ではないんですね。

自分のことすらちゃんとできていないのに、他人とうまくコミュニケーションが取れるわけがないのです。

例えば友達が間違った方向に進んだときとか、友達としてはとめてあげなければならないと思うんです。ですが、コミュ力の低い私はどうしたらいいのかが良くわからなくて、ついつい後回しにしてしまうんですよね。

悲しく思うのが、その友達の近くにいる人がろくなアドバイスをしないときです。もちろん私が文句を言えた筋合いではないのですが、それでも何をしているんだよといいたくなってしまいますよ。

他人の短所を指摘するというのがなかなか勇気がいることだし、気軽には出来ないというのはわかります。喧嘩するのが嫌だという気持ちもよくわかりますよ。

私だって人と争うのが好きなわけではありませんから。

それでも厳しく言わなければならないときだってあるのではないでしょうかね。

なんていっている私もろくに注意できない大人だったりします。やはり日頃から会話をしていないとなかなかうまくいかないですよね。家族ならばリカバーできるかもしれませんが、友人程度の関係ならば無効が関係を切ってしまうこともありうるわけです。

そういうのを恐れてしまうわけですね。

ここら辺は私もまだまだ未熟だと考えていますよ。あんまりこういうことを考えすぎない方がいいですね。無駄にストレスをためたところでいいことなんてないでしょうから。

友達がいない人がこういうときばかりはうらやましくなりますよ。

私は友達がいないことを悪いことだとは考えていませんからね。

http://tomodachigainai.net/kekkan.html

この人もかいているように人間は表面だけのつながりで生きていることだって多いものです。それを誰が責められるというのでしょうか。